進藤源四郎
しんどう・げんしろう

【生没】1647(正保4)−1730(享保15)
【実父】進藤俊順
【実母】ヨウ(大石良勝女)
【略伝】
 播磨赤穂藩士。
 赤穂難浅野家に出仕し、足軽頭などを務める。
 大石内蔵助の母方の大叔父で、その叔母の夫にも当たる。妻との死別後には、内蔵助の妻りくの姪にあたる田村瀬兵衛の娘を後添えに迎え、また内蔵助の娘るりを養女とするなど内蔵助との縁が深く、1701(元禄14)年、主君浅野内匠頭が江戸城内で吉良上野介に刃傷に及んで赤穂藩が改易された後も、仇討ちの義盟に加わって内蔵助を輔佐。赤穂から京都山科に移り住んだ内蔵助に住居を提供するなどした。
 翌年7月、浅野大学の知行没収、浅野家の家名断絶が決まった後、広島藩士で伯父の進藤八郎右衛門から浅野本家の内意として義盟からの脱盟を説得されてこれに応じ、隠棲した。内蔵助にとっては伯父の小山源五左衛門の脱盟と合わせ、親族から脱落者が出たことはかなり堪えたようで、書面でその心情を吐露している。
【配役】
高田浩吉(21) …… 赤穂浪士(1932・河合)
高松錦之助(34) …… 忠臣蔵(1932・映画)
須藤 健(48) …… 赤穂浪士(1964・NHK)
宮本曠二朗(58) …… お庭番(元禄十四年・元禄十五年)(1968・NTV)
玉川伊佐男(49) …… 大忠臣蔵(1971・NET)
外野村晋(64) …… 元禄太平記(1975・NHK)
西田 健(34) …… 赤穂浪士(1979・ANB)
桑山正一(60) …… 峠の群像(1982・NHK)
東 隆明(39) …… くノ一忠臣蔵(1983・CX)
大塚周夫(61) …… 忠臣蔵(1990・TBS)
小林稔侍(53) …… 四十七人の刺客(1994・東宝)
柄本 明(51) …… 元禄繚乱(1999・NHK)
江守 徹(60) …… 最後の忠臣蔵(2004・NHK)
西田 健(62) …… 忠臣蔵 瑤泉院の陰謀(2007・TX)
伊武雅刀(61) …… 最後の忠臣蔵(2010・ワーナー)
近藤芳正(58) …… 決算!忠臣蔵(2019・松竹)

進藤八郎右衛門
しんどう・はちろうえもん

【生没】1639(寛永16)−1722(享保9)
【実父】進藤就信
【実母】妙寿(粟屋元真女)
【略伝】
 広島藩士。
 広島藩浅野家に仕えて山奉行などを務める。
 1702(元禄15)年7月、亡君浅野内匠頭の仇討ちの義盟に加わっていた甥の進藤源四郎小山源五左衛門らに義盟からの脱盟を説得してこれに成功した。
 なお、進藤家の本家は近衛家の諸大夫を務める家柄で、江戸時代初期の進藤長治の娘志茂が大石内蔵助の高祖母に当たる。その一方で、内蔵助ら赤穂浪士に討たれた吉良上野介の正室富子の生母は同じく近衛家諸大夫の斎藤家の出身で、当時の斎藤家当主は進藤家からの養子だった。そのため、この事件での進藤一族の立場はかなり微妙なものだったと考えられている。
【配役】
3片岡半蔵(60) …… お庭番(元禄十四年・元禄十五年)(1968・NTV)
宇佐美淳也(61) …… 大忠臣蔵(1971・NET)
永井秀明(58) …… 赤穂浪士(1979・ANB)
加藤 武(70) …… 元禄繚乱(1999・NHK)

大河ドラマ+時代劇 登場人物配役事典
inserted by FC2 system